人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The John's Guerrilla OFFICIAL BLOG 「Seize The Time」
Leo(vo,g)、Ryoji(g)、Kaname(b)、Junichi(ds)

2004年結成、2007年、渋谷を中心に始動。現代のUK、USインディロックシーンや、60's / 70'sの多様なカルチャーやアートからインスパイアされ、独自のデフォルメを加えながら辿り着いたサイケデリックなサウンドアプローチは、都内ライヴハウス、クラブシーンにおいて圧倒的な支持を獲得中。ファッション、アート界をも巻き込み、MySpaceや口コミでFM各局関係者や各メジャーメーカーが殺到。現在盛り上がりをみせている、海外インディロックの影響直撃の若手バンド勢にして最右翼と評されており、メロコア、パンク以外では成し得ていない英詞ロックシーンを確立すべく、2008年6月25日についに初の音源をCRUXレーベルよりリリースした。


RELEASE INFORMATION
The John's Guerrilla
on sale
1st. Double A Side Single
「Shoot the radio/  Shadow disco」

1.Shoot the radio
2.Shadow disco
3.Jewel(LIVE)
※Shoot the radio PV収録
RTC-005 / ¥799(tax in)
新秩序【sampei】
かなり前に発表されていますが、今年のSUMMER SONICにはNEW ORDERが出演しますね。

今日はNEW ORDERの事を、有名なエピソードも交えつつ書きたいと思います。

SUMMER SONICのみならず、僕のじいちゃんちの近く、大磯ロングビーチで開催されるハシエンダフェスティバルには、

JOY DIVSION(NEW ORDERの前身バンド、アメリカツアー前日に、Vo.イアンカーティスが自殺して消滅)の楽曲を再現する※ピーターフックのバンドが出演。

※元NO.JDのベーシスト


NEW ORDERは、「好きなバンドは?」って聞かれた時に、まず初めに思い浮かぶバンド。

僕にとってこの発表はとても見逃せないものでした。

(というか、いつの間にか再結成してたのね!たぶんピーターフックはいないけど、、。)

初めてNEW ORDERを聴いたのは20歳の時、成人式で小学校の友人と再開した時の事でした。

久々に会った友人は、僕がバンドをやっている事を意外に思っていたみたいなのですが、

お互いの音楽の趣味の話をして、彼からオススメされたのがきっかけです。

NEW ORDERと聞くと、歌の事よりNEW WAVEなサウンド、ELECTROというよりはDISCOなサウンド。

のイメージの方が強いと思いますが、

個人的には単純に「良い歌」だなと思う曲が多いのです。(もちろんサウンドの面でも好きなのですが)

初期の方はやはりJOY DIVISIONのような陰鬱な感じが漂っていたりもするのですが、

徐々にJOY DIVISONの呪縛から解けていくような楽曲の変化も素晴らしいのです。

(有名なBLUE MONDAYも、イアンが自殺した月曜日の事を歌っている)


特に好きな曲は、これまた有名な古い曲ですがBIZARRE LOVE TRIANGLE。



この曲出た時、僕らはギリギリ生まれてたぐらいですね!


こんなところにもこの曲の影響が、、⁈



違うといえば違うけど、かなり彷彿とさせるような?


しかし、2005年くらいのライブのDVDを観ると、すっかり中年太りしてしまったVo.バーナードの姿が、、、自分の曲なのに踊ってて絵にならない笑

ですが、それも人間くさくて妙に微笑ましいのです!

この曲は本当に大好きで、ライブver.やREMIXを合わせると10曲くらい持っています。

本当、良い曲書くんですよね!

まだまだ書きたい事がありますが、今日のところはこのへんで!

とにかく、来日が楽しみなのであります!!


by emm_tjg | 2012-03-18 23:45 | Trackback | Comments(0)